○津野町防災会議条例

平成17年2月1日

条例第19号

(目的)

第1条 この条例は、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第16条第6項の規定に基づき、津野町防災会議(以下「防災会議」という。)の所掌事務及び組織を定めることを目的とする。

(所掌事務)

第2条 防災会議は、次に掲げる事務を行う。

(1) 津野町地域防災計画を作成し、及びその実施を推進すること。

(2) 町長の諮問に応じて津野町の地域に係る防災に関する重要事項を審議すること。

(3) 前号に規定する重要事項に関し、町長に意見を述べること。

(4) 前各号に掲げるもののほか、法律又はこれに基づく政令によりその権限に属する事務

(会長及び委員)

第3条 防災会議は、会長及び委員をもって組織する。

2 会長は、町長をもって充てる。

3 会長は、会務を総理する。

4 会長に事故あるときは、あらかじめその指名する委員がその職務を代理する。

5 委員は、次に掲げる者をもって充てる。

(1) 町長が指定する関係地方行政機関の職員のうちから当該関係地方行政機関の長が指名する者

(2) 津野町を管轄する警察署の署長又はその指名する職員

(3) 町長が、その部内の職員のうちから指名する者

(4) 津野町教育長

(5) 町長が指定する消防機関の職員及び消防団長

(6) 町長が指定する関係公共機関及び町内等の公共的団体の職員のうちから町長が任命する者

(7) 自主防災組織を構成する者又は学識経験のある者のうちから町長が任命する者

6 第5項第6号及び第7号の委員の任期は、2年とする。ただし、補欠の委員の任期は、その前任者の残任期間とする。

7 前項の委員は、再任されることができる。

(専門委員)

第4条 防災会議に専門の事項を調査させるため、専門委員を置くことができる。

2 専門委員は、関係地方行政機関の職員、高知県の職員、町の職員、関係公共機関の職員、公共的団体の職員及び学識経験のある者のうちから、町長が任命する。

3 専門委員は、当該専門の事項に関する調査が終了したときは、解任されるものとする。

(部会)

第5条 防災会議は、その定めるところにより部会を置くことができる。

2 部会に属すべき委員及び専門委員は、会長が指名する。

3 部会に部会長を置き、会長が選任する。

4 部会長は、部会の事務を掌理する。

5 部会長に事故があるときは、部会に属する委員のうちから部会長があらかじめ指名する者がその職務を代理する。

(庶務)

第6条 防災会議の庶務は、総務課において処理する。

(議事等)

第7条 前各条に定めるもののほか、防災会議の議事その他防災会議の運営に関し必要な事項は、会長が防災会議に諮って定める。

この条例は、平成17年2月1日から施行する。

(平成24年9月12日条例第31号)

この条例は、公布の日から施行する。

津野町防災会議条例

平成17年2月1日 条例第19号

(平成24年9月12日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 町/第8節 災害対策
沿革情報
平成17年2月1日 条例第19号
平成24年9月12日 条例第31号