本文へ移動
くらしの情報 - administration -

地域少子化対策重点推進交付金を活用した津野町地域ぐるみの子育て支援事業について

事業の概要

 妊娠期から切れ目のない子育て支援制度や地域子育て活動、男性の家事・育児参画など、幅広い子育て支援関連の情報を掲載したリーフレットを作成して、町内の企業・団体等に協力を求め、リーフレット配布や子育てセミナーへの参加を通じて男性の家事・育児参画への理解を図ることを目的とします。また、町民及び移住希望者に対して津野町が実施している子育て支援策の周知などの取組を行うことで、地域全体で子育てを応援する社会づくりの機運の醸成、若い世代が定住しやすい環境づくりを進めていきます。

事業の内容

リーフレット作成及び情報発信

地域ぐるみの子育てを推進するため、企業・団体には、リーフレットを配布して、企業・団体等のご協力のもと、従業員の方がたへの周知を図ります。また、子育てサークルや子育て世帯(乳幼児等)などには、保健師が訪問してリーフレットを配布するとともに、制度説明や相談などを行います。児童・生徒を持つ子育て世帯には、小中学校を通じて配布し、子育て世帯の移住者や関係窓口への相談者には窓口機関に備え付け、制度説明などを行い周知を図ります。

子育て支援協議会の設置

津野町の子育て支援について様々な分野からの意見をとりまとめ、子育て支援施策に反映します。

子育て支援事業効果検証アンケート調査

 機運の醸成をはかる取組についての効果検証アンケートを行い、効果的な事業実施に向けた効果検証を行います。

地域子育てセミナーの開催

 町内企業・民間団体等に対して、将来にわたって安心して結婚・妊娠・出産・子育てがしやすい環境の地域づくりのために、行政や企業・団体等の職員が一同に会して、結婚・妊娠・出産・子育て環境の現状把握、行政、企業・民間団体、地域のそれぞれの役割、働きながら子育てしやすい環境や男性の家事・育児参画、ワーク・ライフ・バランスなどを学び・考え・行動するセミナーを開催します。

このページ関するお問い合わせ

企画調整課

TEL:0889-55-2311 FAX:0889-55-2022

ページの先頭へ