本文へ移動
くらしの情報 - administration -

5~11歳の小児への新型コロナウイルスワクチンの接種について

 新型コロナウイルス感染に備えるため、小児(5~11歳)接種を開始します。
 ワクチン接種は任意です。接種により期待できる効果(メリット)と、副反応などのリスク(デメリット)の双方について、小児接種用のリーフレットなどをご確認の上、十分ご考慮いただき、接種を受けるかどうかお子様と一緒にご検討ください。
 なお、現在、何らかの病気で治療中(基礎疾患のある方)の場合や、体調などの理由で接種に不安がある方は、ご本人の健康状態を把握している主治医などにご相談ください。
 また、接種当日は、保護者の方の同伴が必要です。

小児接種(5~11歳)の概要

接種対象者

 接種日当日に津野町の住民基本台帳に記録されている5歳以上(※1)11歳以下(※2)の人が対象です。

※1: 5歳の誕生日の前日から接種可
※2: 12歳の誕生日の前々日まで接種可
 12歳の誕生日の前日からは、12歳以上用ワクチン接種の対象となりますのでご注意ください。
 (例)誕生日が3月24日の場合、3月22日までは小児用ワクチン、3月23日からは12歳以上用ワクチンとなります。

 (注意)11歳の時点で1回目の小児用ワクチンを接種した場合は、12歳の誕生日後に接種する2回目のワクチンは、小児用ワクチンとなります。

 

接種回数・接種間隔

 2回(1回目の接種から3週間の間隔をあけて、2回目を接種)
 ※原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。
 新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。(例外:創傷時の破傷風トキソイドなど、緊急性を要するもの)

 

接種費用

 無料

 

使用するワクチン

 ファイザー社の小児用ワクチン(コミナティ筋注・5~11歳用)
 ※12歳以上の方向けのワクチンとは用法・用量が異なる別の種類のワクチンになります。

 ファイザー社製小児用新型コロナワクチン説明書(PDF)_

 

接種を受ける際の同意

 新型コロナウイルスワクチンは、予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただくものです。
 周りの人に接種を受けることを強制したり、接種を受けていない人に差別的な取扱いをすることのないよう、お子様にもお伝えいただきますようお願いします。

 

接種券発送時期・接種スケジュール

 現在の接種スケジュールは下記のとおりです。 2月に行った接種希望調査で、接種を希望をされている方には、3月末日までに接種券を郵送します。指定の日時の都合が合わず、キャンセルや日時の変更を希望する場合は必ず、お早めにご連絡ください。なお、希望調査の回答については変更可能です。

接種日時

接種会場

対象者

1回目 : 4月24日(日)

2回目 : 5月15日(日)

9時から

30分毎に受付

(各15人づつ)

津野町役場 西庁舎

(津野町力石2870)

西地区の子ども
(梼原町と合同実施)

1回目 : 5月 8日(日)

2回目 : 5月29日(日)

総合保健福祉センター 里楽

(津野町姫野々431-1)

東地区の子ども

※令和4年3月1日以降に津野町に転入手続きされた方で、小児用新型コロナワクチン接種を希望される方は、津野町が発行する接種券が必要です(転入前の市町村で発行された接種券は使用できません)。
接種券の発行を希望される場合は、健康福祉課(TEL 0889-55-2151)にご連絡ください。

接種券再発行申請書(PDF)

 

接種当日の注意事項と持ち物

●保護者の方へのお願い
 ・必ず保護者の方が同伴していただくようお願いします。
 (難しい場合は、普段から接種を受ける方の健康状態を把握している親族の方などが、保護者の方からの委任を受けて同伴可能です。 予診票には保護者の方が署名をお願いします。)
 ・当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

●接種の際に持参するもの
 ・接種券
 ・記入済の予診票
  電話番号欄には、保護者の方と日中連絡がつく電話番号を書いてください。
  署名欄には、保護者の方が保護者氏名をご署名ください。
 ・本人確認書類
 ・母子健康手帳
 ・おくすり手帳(お持ちの場合のみ)

 

小児接種に関するリーフレットおよび関連リンク

接種を検討されているお子さまと保護者の方向けのわかりやすいリーフレットが公開されています。

■厚生労働省
 保護者の方や被接種者の方向けに、接種の安全性や副反応などについて説明された資料が掲載されています。

 5~11歳のお子様と保護者の方へ(PDF)

 

■ファイザー株式会社
 保護者の方や被接種者の方向けに、接種の安全性や副反応などについて説明された資料が掲載されています。

コミナティを接種されるお子さまと保護者の方へ(PDF)

ワクチン接種を検討されているお子様の保護者の方へ(PDF)

 

津野町外の方が接種する場合

 次の方は住民票がなくても津野町で接種することができます。

【やむをえない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している方の例】
 ○入院・入所の方
 ○基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合
 ○災害による被害にあった方 等
 
健康福祉課で予約受付を行うために、次の住所地外接種届および住民票所在地から発行された予防接種券の写しを津野町健康福祉課 総合保健福祉センター(里楽)までご提出ください。

住所地外接種届(小児用)(PDF)

 

小児用新型コロナウイルスワクチンの接種および予約に関するお問い合わせ

津野町 健康福祉課
Tel:0889-55-2151
受付時間:8時30分~17時15分(平日)

 

このページ関するお問い合わせ

健康福祉課

TEL:0889-55-2151 FAX:0889-55-2119

ページの先頭へ