雪化粧の津野町

南国土佐・高知といえど、中山間地域である津野町は、冬になると西地域(旧東津野村)を中心に雪が降ります。
数年に一度は東地域(旧葉山村)も積もることがあります。今年がまさにそうでした。

一晩で降った雪は、津野町を白く染めて普段とは全く違う景色になりました!

今回は、2024年1月の雪化粧の津野町をご紹介!

1.かわうそ自然公園

絵本を開いたようなつくりになっている広場は一面真っ白に!
歩いて足あとを付けると、物語りの登場人物の一人になれます。

2.貝ノ川の棚田

キャンドルまつりで有名な貝ノ川の棚田は、雪が降るとこんな感じです!
普段は雪が積もらない場所なので、なかなかレアな光景です。

3.道の駅布施ヶ坂

国道197号線沿いにある道の駅布施が坂。
除雪が済むとここまでは上がって来やすいです。
道の駅布施が坂の裏の斜面では、子どもたちがソリ滑りをしに来たりします。

4.早瀬の一本橋&吉村虎太郎邸

早瀬の一本橋も雪が積もると渡るのに一苦労します。小動物の足跡がついていたりしてほっこりします。

5.長沢の滝

ハート型の滝口から水が落ちる「長沢の滝」。所々につららがぶらさがっており幻想的な景色を見ることができます。
近くのフォレストアドベンチャー・高知の営業休止期間は除雪はされないので要注意です。

6.農家食堂cafeイチョウノキ

シンボルのイチョウの木は葉っぱがなくても荘厳さを保っていて見ていて飽きないです。
元は小学校なので、校庭で雪合戦ができますよ♪

7.四国カルスト天狗高原&森林セラピーロード

標高約1400メートルの雪が積もった高原ではいつにも増して非日常が味わえます!
深い場所は腰付近まで積もることもあり、普通の靴ではなかなか歩けません。
星ふるヴィレッジTENGUの営業がある日は以下の地図の凍結時推奨ルートは除雪していますがが、それでも冬装備は必須です!
もちろん通行する場合は自己責任になりますのでお気をつけください。
星ふるヴィレッジTENGUへ宿泊のお客様には送迎サービスを行っています。詳しくは星ふるヴィレッジTENGUの公式サイトをご覧ください。

以上冬化粧の津野町でした⛄
除雪が済んでも、橋の上や道の駅布施が坂より西側への道は道路は、凍結しやすい道です。
通行の際は、十分にお気をつけください。