日本三大カルストの一つ、四国カルストは標高1000m〜1500mと雲に包まれるほどの高さにあります。
東西25kmにわたる県道383号線は「天空の道」と呼ばれていて、ドライブやツーリングにはこれ以上ない最高のロケーション。
四国カルストへ行く前に知っておくと何倍も楽しくなる情報をまとめてお届けします!
星空観察や散策にぴったりの「天狗高原」
四国カルストは星空観察のスポットとしても人気があり、肉眼でも天の川がはっきりと見えるほど!
包まれるような感覚になるほどの星空が空一面に広がり、流星群のシーズンにはたくさんの人で賑わいます。
夏にはハンカイソウが一面に咲き誇り、散策しながら四季折々楽しむことができます。
四国カルスト屈指の絶景「五段高原」
無数に点在する石灰岩とのびのび放牧された牛、赤い牛舎や風車などが織りなす風景は「日本のスイス」と例えられるほどの絶景。
一度見たら忘れない壮大な景色に感動すること間違いなし!
キャンプ好きなら一度は訪れたい「姫鶴平」
観光シーズンには所狭しとテントが立ち並ぶ姫鶴平(めづるだいら)はキャンパーにとって憧れの地。
宿泊施設やレストラン、ソフトクリームや移動販売などがあり休憩するのにぴったりのスポット。
姫鶴平からは隠れた名スポット、猪伏の大トチに行くことができます。
絶品スイーツが食べられる「大野ヶ原」
乳牛が放牧されていて牧歌的な風景が広がるこのエリアは、絶品スイーツを求めて多くの方が訪れます。
四国カルストの中心スポットからは少し外れますが、また違った雰囲気を感じることができます。
晴れた日には源氏ヶ駄馬から大野ヶ原が一望でき、素晴らしい眺めを楽しむことができます。
四国カルストを楽しむためのアドバイス
四国カルストで「困った!」とならないために、知っておくと便利な情報を5つご紹介します!
●ガソリンは事前に充分に入れておこう!
四国カルストまであがると、最寄りのガソリンスタンドまで30分以上はかかってしまいます。
楽しいドライブの最中にガス欠になって「困った!」とならないために、ガソリンスタンドを見つけたら早めの給油をオススメします。
●気温が下がるため上着が1枚あると便利
標高1400mにもなると、気温がグッと下がり「寒くて楽しむどころではなかった……!」ということも。
心配な方は真夏でも羽織れるものが1枚あると安心して楽しむことができますよ!
●冬季は県道383号線(カルスト縦断線)が通行止めになります
例年、12月初旬〜3月末は県道383号線が冬季通行止めとなります。
宿泊施設・天狗荘までは車でアクセスできますので、冬の四国カルストを楽しみたい方でも安心です。
また天狗荘までの道中は凍結や積雪がありますので、スタッドレスタイヤの着用、チェーンの携行をお願い致します。
●雲(霧)に包まれて景色が見えない!
山の天気は非常に変わりやすく、気付いたら雲の中……なんてこともよくあります。
そんなときは星ふるヴィレッジTENGU駐車場から直結の「森林セラピーロード 」がオススメ!
ヒノキチップが敷き詰められたふわふわの地面をゆっくりと歩きながら、鳥のさえずりに耳を傾けたり、大きく深呼吸してみてください。
ストレス値が大きく軽減されることが実証されていますので、病気の予防にも効果的。
森林セラピーガイドと一緒に歩くこともできますので、詳しくは星ふるヴィレッジTENGUへお問い合わせください。
【星ふるヴィレッジTENGU】
住所:高知県高岡郡津野町芳生野乙4921-22
TEL:0889-62-3188
狭い道が苦手!そんな方にオススメのルート
四国カルストまでの道中はほとんどが狭い道ばかり。
運転が苦手な方にとってはできるだけ広い道を通りたいですよね。
そんな方にオススメな、大型バスも通行できる最も広いルートが「大規模林道(幹線林道)」です!
国道197号線沿いにある山の駅(JA津野山営農センター輝)と高幡消防組合津野山分署の間から、大規模林道へ入っていくことができます。
四国カルストへアクセスする全てのルートの中で一番広い道になりますので、運転が不安な方はこちらのルートを通っていかれることをオススメします。
散策時の注意とお願い
・天候が急変すること。(※落雷等)がありますので、ご注意ください。
・動植物等は見て楽しみましょう。(採らないようにしましょう。)
・ゴミは必ず持ち帰ってください。