本文へ移動
ふるさと納税 - furusato tax payment -

ふるさと納税

ふるさと納税制度(ふるさとづくり寄附金)

ふるさと納税制度とは

この制度は、お住まいの地方公共団体以外の「ふるさとに貢献したい」、「応援したい」とお思いになられる地方公共団体に対し寄附を行った場合、2,000円を超える金額について、住民税の所得割の2割程度を限度として、翌年度に課税される個人住民税から税額を控除する寄付金税制のことです。
お住まいの地方公共団体にとっても貴重な税金ですが、「津野町応援隊」としてぜひともよろしくお願いします。

ご注意

  • 控除を受けるには確定申告が必要になります。
  • 所得税では確定申告での課税所得金額の計算において寄附金控除が適用され、個人住民税では寄附した年の翌年の住民税が控除適用後の税額で算定されます。

寄附のお申し込み

Webサイトからのお申し込み

下記のふるさと納税専用Webサイトから、寄附のお申し込みができます。

1.ふるさとチョイス

2.さとふる

3.楽天

4.ふるなび

 

 

 

 

 

Webサイト以外からのお申し込み

寄附金申込書により寄附のお申し込みをお願いします。寄附金申込書は、郵便・ファックス・電子メールのいずれかの方法により、津野町役場産業課までお送りください。
寄附金申込書

 

寄附金の払込方法

「郵便振替」、「現金書留払い」、「町指定銀行口座振込」、「納付通知書払い(金融機関からの振込み)」、「津野町役場での窓口払い」「クレジットカード」のいずれかの方法でお送りください。

  • 郵便振替を選択される場合
    後日、ゆうちょ銀行の振替用紙を郵送いたしますので、全国のゆうちょ銀行及び郵便局からお振り込みください。(振込手数料は津野町が負担します)
  • 現金書留払いを選択される場合
    寄附金申込書受領後、こちらから確認の連絡をいたしますので、その後、津野町役場総務課あてに郵送ください。(郵送料がかかります)
  • 町指定銀行口座振込を選択される場合
    後日、指定口座をお知らせいたしますのでお振り込みください。(振込手数料がかかります)
  • 納付通知書払いを選択される場合
    後日、納付通知書を郵送しますので、次の金融機関からお振り込みください。(振込手数料は
    津野町が負担します)
    1.土佐くろしお農業協同組合
    2.津野山農業協同組合
  • クレジットカードを選択された場合
    各種Webサイトからお手続きください。

寄附金の受領を証明する書類

後日、確定申告の手続き書類として、寄附金の受領を証明する書類等を郵送いたします。

ご寄附のお礼

ご寄附をいただいた方へ、お礼としまして「津野町の特産品」をお送りしています。各種Webサイトよりご覧ください。

寄附金はどのように活用されるの?

みなさまから頂いた寄附金は以下の事業に活用させていただきます。なお、寄附される際には、寄附の使途をご指定ください。特に指定のない場合は、町長が使途を決定し大切に使わせていただきます。

  1. 人づくり事業
    ・幼児教育の充実
    ・学校教育の充実
    ・津野町を担う人材育成
    ・住民自治の育成と支援
  2. 働き場づくり事業
    ・地域に根ざした商工業の振興
    ・企業誘致
    ・農林業の振興
    ・風と水と森を取り組んだ観光レクリエーションの振興
  3. 環境保全事業
    ・二つの清流(四万十川、新荘川)等の自然環境の保全
    ・定住環境、衛生環境の整備
    ・上下水道施設の整備
    ・消防、防災、交通安全の推進

収納事務委託事業者及び指定代理納付事業者の公表について

地方自治法施行令第158条第1項の規定にもとづき、次のとおり収納事務を委託しましたので公表します。

収納事務委託事業者(PDF形式)

地方自治法第231条の3第1項の規定にもとづき、次のとおり指定代理納付者及び指定納付受託者を指定しましたので公表します。

指定代理納付事業者(PDF形式)

お問い合わせ

〒785-0201 高知県高岡郡津野町永野471-1 津野町役場 産業課
電話:0889-55-2021/FAX:0889-55-2022
E‐mail:sangyou@town.kochi-tsuno.lg.jp

ページの先頭へ