本文へ移動
くらしの情報 - administration -

妊婦歯科健康診査

妊娠すると、ホルモンバランスの変化やつわりによる歯磨き不足等が原因で、歯ぐきが腫れやすくなったり、むし歯になりやすい状態となります。また、重度の歯周病により、早産・低出生体重児の出産の頻度が高まる可能性も報告されています。

 健やかな妊娠・出産のため妊婦歯科健康診査を行っています。

対象者

 津野町に妊娠届出を行い、妊婦歯科健康診査受診票を交付された方

  ※津野町外に転出された方は対象外です。

  ※他市町村で妊娠届出を行ったあと津野町に転入された方も対象になります。

   (ただし、他市町村で妊婦歯科健康診査をすでに受診されている方は対象外です)

 受診機関

 高知県歯科医師会に所属し、妊婦歯科健康診査を取り扱っている歯科医療機関

  ※妊婦歯科健康診査が受診できる高知県内の歯科医療機関はこちらをご覧ください。

〈県内歯科医療機関一覧はこちら〉

注意:年度末(3月)までに、妊婦歯科健康診査受診票を交付された方は、交付の際にお渡ししたチラシの歯科医療機関とは一部変更がある場合があります。

 受診方法

 妊娠期間中に1回受診できます

  ※妊娠1627週の受診をお勧めします。

  ※ご希望に歯科医療機関へ受診日時を予約し、当日は受診票と母子健康手帳をお持ちのうえ受診してください。

 健診内容

 問診および口腔内診査

  ※むし歯の有無や歯周病の検査等。

 健診費用

 無料(健診のみ)

 ※健診の結果、詳細な検査や治療を必要とする場合には、改めた後日の治療となります。

 

 

 

このページ関するお問い合わせ

健康福祉課

TEL:0889-55-2151 FAX:0889-55-2119

ページの先頭へ