本文へ移動
くらしの情報 - administration -

津野町高等学校等通学費等助成事業について

津野町高等学校等通学費等助成事業

 津野町では、高等学校等に通学する生徒に係る経済的な負担及び子育て環境の整備を図ることを目的として、通学等に要する経費の一部を助成する、「津野町高等学校等通学費等助成事業」を実施しています。

助成の対象者

助成対象者は次のいずれの要件にも該当している方とします。

(1)津野町に住所を有し居住している方で、高等学校等の第1学年から第3学年までに在学している満20歳以下の生徒を養育している保護者の方。

(2)同一世帯に納付すべき町税等を滞納している方がいない方。

(3)生活保護法に規定する教育扶助の支給を受けていない方。

(4)他の制度により、通学費等の補助又は免除を受けていない方。

助成対象経費及び助成額

助成対象経費及び助成額は以下のいずれかの経費とします。ただし、休学の期間の経費は除きます。

(1)公共交通機関の定期代の2分の1を助成します。ただし、高陵交通バス(須崎~梼原線)の定期代は3分の2を助成します。

(2)寮費・下宿代当の食事代を除く1ヶ月の費用の2分の1を助成します。ただし、1ヶ月の助成額は、15,000円を限度とします。

※保護者が所有する持ち家などを除きます。

(3)通学用バイク購入費用の助成後は、定期代及び寮費等の助成は行いません。

申請に必要なもの

助成を受けようとするときは、津野町高等学校等通学費等助成申請書兼助成金請求書(様式第1号)に次に掲げる書類を添えて申請してください。

(1)学生証の写し、又は在学証明書

(2)定期乗車券の写し、又は乗車区間、有効期限、金額、宛名のある領収書

(3)下宿等に係る賃貸契約書(契約金額、契約内容の分かる書類とします)及び支払いが確認できる書類

(4)バイク購入に係る領収書、バイク通学許可証の写し

(5)町税等納入状況に係る課税資料等確認承諾書(様式第2号)

助成金の申請期間

助成金の申請は、毎年3月から翌年2月までの経費をまとめて3月20日までに申請するものとします。

ただし、当該申請は3月から8月までと9月から翌年2月までの経費を年2回に分けて申請することができるものとし、特別な事情がない限り3月20日以降の申請は受け付けません。

申請書配布場所及び申請書受付場所

・津野町教育委員会(津野町役場西庁舎2階)

・津野町役場本庁舎窓口

助成金申請書類について

上記配付場所でも受け取れますが、下記からダウンロードも可能です。

津野町高等学校等通学費等助成申請書兼助成金請求書(両面印刷をお願いします)

町税等納入状況に係る課税資料等確認承諾書

このページ関するお問い合わせ

教育委員会

TEL:0889-62-2258 FAX:0889-62-2384

ページの先頭へ